札幌レポート 2008 秋

サラリーマンレポート  >> 出張こぼれ話  >> 札幌レポート 2008 秋


2008年9月の札幌で目にしたこと印象に残った風景をメモに残します。

中には、9月に限らないこともありますが、札幌を知るヒントになればと思い記載しました。


大通公園・インフォメーションセンター

大通公園についての全てがわかり、関連グッズも買える、インフォメーションセンターが、大通公園西7丁目にあります。

大通公園に関連する情報や商品を入手できる大通公園情報発信基地です。

前に並んでいるのは貸し出し用の竹馬です。この竹馬に乗って眺める大通公園はまた違った景色なのでしょう。


新千歳空港・展望デッキ

いつも慌しく通り過ぎる飛行場。

もしも、ほんの少し時間があったら展望デッキからその飛行場の風景を眺めることをおすすめします。

広々とした飛行場の向こうに、北海道の雄大な地平線パノラマを四季折々の変化と共に楽しめます。


さっぽろオータムフェスト2008

札幌の憩いの場・大通り公園で、9月19日~10月5日まで『さっぽろオータムフェスト2008』が開催されます。

地元札幌の名店が出店し、自慢の味を、秋の青空の下で存分に味わえます。

正に食欲の秋にふさわしい行事で、札幌の他にも北海道各地の名産・名物を手軽にいただける、何とも楽しいフェスティバルです。

さすがは北海道 !!

北海道ならでは !!

じっくりとと見回しながら足をとめたり行ったり来たり、1日ではお腹も時間も足りません。

北海道の方々のあたたかい心、楽しいことが大好きな気質、そして何より北海道を愛する気持ちが伝わってきます。


札幌駅・旅人の残像・Legs

札幌駅東コンコースにある、ちょっと目を引く赤いオブジェ。今にも歩き出しそう、いや、まるで歩いているような、面白い造形物ですが、何と不思議なことに駅の風景にすっかりとけこんでいます。

浅見和司さんの作品で、毎日何千何万という人に利用されながら、彼らの痕跡を残さない駅のさがと、それぞれの想いを抱きながら、目的地に向かって歩みつづける旅人の姿を表現しているのだそうです。

札幌の待ち合わせスポットのひとつでもあるそうです。

反対側の西口コンコースには、安田侃さんの作品 『妙夢』 があります。

新千歳空港から快速エアポートで札幌駅に到着、さあこれからという時や、思い出を一杯にして新千歳空港へ向かう時に、ちょっと眺めてみては如何でしょう。


↓↓↓ その他の札幌便りもどうぞ!!

札幌見聞録

札幌便り2005夏

札幌便り November 2005

札幌便り December 2005

札幌便り May 2006

札幌便り September 2006

札幌便り July 2007

札幌便り October 2007

札幌便り February 2008

札幌便り August 2008

札幌便り September 2008



 関連ページ

鉄道グラフィティー・・・・・出張先で目にした鉄道写真集

出張サラリーマンレポート・・・・・出張関連情報集

出張おすすめホテル集・・・・・宿泊体験集

出張 selection・・・・・出張土産・各地の名産品

出張 Music Collection・・・・・安らぎと憩いの名曲

出張 Book Collection・・・・・出張移動中におすすめの本

出張サラリーマン見聞録・・・・・出張こぼれ話、各地のオススメ情報、安らぎのホテル、交通情報など、出張と旅とちょっとだけ人生について気ままな出張体験記

出張サラリーマン諸国漫遊記・・・・・日本各地で見つけたいい店・この味・あのホテル